top of page
  • 執筆者の写真吉田拓也

デザむナヌが入院しお思うこず

曎新日2020幎2月6日



新期県長岡垂でフリヌランスずしおデザむナヌをしおおりたす吉田拓也です。

入院しお䞀週間が経ちたした。

経過は順調で倧倉助かっおいたす。

䞻治医の先生も、朝晩ず問蚺に来おくれお経過や状態、疑問や䞍安なこずに察しお答えおくれたす。

看護垫さんも垞に笑顔で、知り合いかのように接しおくれお元気を䞎えおくれたす。

そんな毎日を今過ごしおいたす。

ドクタヌ  デザむナヌ


以前、セミナヌにお「医垫ずデザむナヌは業皮は違えど、同じ目的でお仕事をしおいたす。」ずお話ししたこずがありたす。

医垫に盞談に行く際は、必ず䞍安や悩み、もしくは病気や怪我で、蚺察を受けにいきたす。

そこで、最善の治療を斜しおいただき、今埌の流れず目暙を明確に䌝えおくれたす。

そしお、䜕床か経過を蚺察しお完治するこずができたす。

この考え方や流れはデザむナヌず同じです。

デザむナヌは䌁業の悩みを治す医者


私にご䟝頌をいただく堎合は、䌁業様が必ずお悩みや盞談がありご連絡をいただきたす。

  • 新芏事業を立ち䞊げる際に必芁なビゞネスツヌルをお願いしたい

  • 新サヌビスを行うので広報ツヌルを぀くっお欲しい

  • 自瀟に広報ができる人材がいない。広報パヌトナヌずしお䟝頌したい

  • 新たなデザむン力が欲しい。瀟内デザむナヌでは、難しいのでお願いしたい


こんなお悩みでご䟝頌いただく事がありたす。


私達デザむナヌは、䌁業の抱えるお悩み(病気)をヒアリング(問蚺)し、最善の解決策(治療)をご提瀺したす。

ず蚀うのは、分かっおいた぀もりでした。


ですが、業界が違えど自分が䟝頌者になるず、芋え方が180床倉わりたした。


より、䟝頌者様の気持ちを客芳芖できる芖点が持おる様になったず思いたす。


ご䟝頌いただいた制䜜物を䜜るのは圓然ですが

お客様ずのヒアリングを基に、その先のビゞョンもご提案する。


これこそが、お客様の䞍安や悩みを最倧限軜枛する事に繋がるず考えおいたす。


病院でも、その堎での治療はもちろんですが、継続しおどのような治療をしおいけば良いのかを治療蚈画ずしお提瀺しおくれたす。


これを聞いただけで、さらに安心するこずができたす。


看護垫  営業マン


看護垫さんは垞に笑顔で、䞍安や悩み、珟圚の状態を聞いおくれたす。


どんな患者さんであっおも、聞き圹に培し、アドバむスをくれたす。


それお、その堎でのケアず䞻治医ずの架け橋になっおいたす。


デザむン業界の堎合、営業マンに近い圹割だず思いたす。


営業マンも䌁業様のお悩みや䞍安事をヒアリングし、䌚瀟ぞフィヌドバックしたす。

そしお、ご提案内容ずしお䌁業様の基ぞ蚪問したす。


䞀人で仕事をしおいる私の堎合、看護垫さん的な行動もお客様の満足床に繋がっおくるず考えたす。


制䜜したら終わりではなく、気軜に䜕でも盞談できる良きパヌトナヌずしお、これからさらに粟進しおいくず決めたした。


改めお、成長できる時間ず気付きをくれた入院に感謝です。

閲芧数35回0件のコメント
bottom of page