top of page
執筆者の写真吉田拓也

スマホで簡単 紙文字をデータ化する方法


個人向け:テレワークの上手な取り入れ方

こんにちは!新潟県長岡市でフリーランスとして活動中のデザインワークス吉田です!


先週、小学生の長男お運動会がありました。私自身、役員として運動会のサポートをする役割が当たっため打合せにも参加し、準備を進めていました。当日、炎天下も予想されたので帽子を新調した位ですwww


ですが、前日の夕方にコロナ蔓延防止のため、初の「無観客」開催が決定という連絡をもらいました。「無観客」というイメージが著名人イベントを連想していたので、まさか息子のイベントにも無観客が...と驚きました!!


当然、新調した帽子はお披露目できませんでした(泣)


今回も便利ツールのご紹介です。

それではどうぞ!!!!


簡単に文字をデータ化する方法

デザインのお仕事をしていると、原稿を紙ベースでいただいたりすることって、よくあります。さらに、セミナー等に参加した際のホワイトボードの文字を、資料に打ち込む事もありますよね。


そんな時、一瞬でデータ化できたら簡単だと思っていました。

調べると色々なやり方やアプリがありますが、短なもので簡単にできる方法をご紹介します。


皆さんが使っているだろうと思われるアプリの機能を使うだけです。

それがこちら↓


スバリ、LINEです!!

LINEの撮影機能を使うだけで簡単に文字をデータ化することができます。


実際、使ってみた!!

今回、使ったみた書類はこちら↓


入力文字と、手書き文字をデータ化できるか検証してみました。

※手書き部分ですが、実際は打合せしながら書くと、もっと汚いですwww


どこまでデータ化できるのか...答えはこちら↓


比較です↓


完璧な出来栄えです。

改行位置は変ですが、そこは自分で直すだけで入力の手間が省けて、効率的です!!



それでは、手順はこちら↓


送りたいLINEチャットを選んで、撮影ボタンを押します。

そして、一番左側にある「文字認識」を選択。



検出中...

LINEが頑張ってくれています。あっという間の優秀さ♪



データ化した範囲が緑色で表示され、下部にはテキストデータが表示されます。

問題なければ「シェア」を押して完了です。


いかがでしょうか?

約10秒位で、データ化が完了するのにこの精度です!


使っている方が多い「LINE」を使ってできる便利ツールになります。文字入力が大変という方がいらっしゃれば、是非一度お試しください。


今回は、便利ツールのご紹介でした。

無料ツールや素材を効率良く使って、作りたいデザインを楽しんで作ってみてください!!

 

▶︎デザインワークスがお届けするInstagram


デザインワークスのInstagramではフリーランスとして働く日常や、作品事例、おすすめの紹介、趣味で作った作品などを配信しています。


始めたばかりなので、まだ投稿数も少ないですが、よかったらフォローお願いします。

お気軽にコメントやメッセージなど頂けると嬉しいです!

アドバイスもお願いします(笑)


▶︎デザイン無料アドバイス


デザインアドバイスを体験いただける「無料診断」実施中。

外出自粛で一人自宅作業の方、新しくチラシを作成したけれど、どこかしっくりこない等、プロ目線でのアドバイスを体験してみてはいかがでしょうか。


より詳しい内容はホームページに記載しております。


▶︎デザインワークス コミュニティーライン


気軽にデザインについてご相談できる「LINE相談窓口」も開設中。

LINE相談窓口ではこれまでに、デザイン業界での活躍を目指す方からのご相談がありました。

  • 制作した作品の客観的なアドバイスが欲しい

  • デザインの現場ってどんな感じなの?

  • ポートフォリオの作り方のアドバイスが欲しい・・・

など、こちらは何回でもご相談可能です。

周りに相談する人がいない、などお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。


LINE登録はこちら→LINEで相談・追加する


より詳しい内容はホームページに記載しております。



▶︎デザインPOP 無料ダウンロード


様々なシーンで使えるPOPを作成、ダウンロードしていただけるようにしております。新作が出来次第、随時アップしていきます。


より詳しい内容はホームページに記載しております。

 

Webサイトはこちら→ https://www.design-works.site/


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page