• 吉田拓也

オンライン・デザインアドバイスについて

最終更新: 2020年4月20日


個人向け:テレワークの上手な取り入れ方

こんにちは!新潟県長岡市でフリーランスとして活動中のデザインワークス吉田です!


4月17日、全国に緊急事態宣言が出ましたね。

私は元々フリーランスとして、テレワーク(在宅勤務)中心なので特に変わりはないのですが、小学生と幼稚園の子供達に色々と影響が出そうですね。


長岡市では、4月25日(土)〜5月10日(日)までお休みという宣言が、市から出ています。


息子は、また喜んでいましたけどね....(泣)


デザイナーだからできること

個人向け:テレワークの上手な取り入れ方

外出自粛、自宅待機、人との接触機会8割削減の中、飲食店様含め大変な時期になっています。


お仕事の関係者でもある長岡市の飲食店様は、この宣言を受けて経営が悪化しており「今は店舗事態を今後どうするのかを考えるだけで精一杯です。」とメッセージを頂きました。


家に居ながらですが、様々なメッセージを頂いたり聞いたりしています。


その都度、「私は大丈夫なのか?」「どーしたらいいのか?」等、今の自分に置き換えて考えていました。実際、フリーランスである私自身も先が見えない不安が常にあるからです。


デザイナーである自分に、今できることってなんだ?

●お客様に喜ばれるデザインを作ること。
知人・友人・お客様を繋ぎ、ネットワークを作ること。
自宅に居ながら、役立つコンテンツを作ること。
etc

その中で「直ぐに実行できて、発信できること」が一番大事だと感じて。


デザイン講師を行なっている経験から、デザイナーからアドバイスが貰えるコンテンツがあっても良いんじゃない?しかも、オンラインで。気軽に。誰でも。相談可能。これだ!!と。


チラシ・デザインアドバイス

個人向け:テレワークの上手な取り入れ方

今、自宅待機が長期化する気配がムンムンしています。

GW明けでは治りそうにありません。


皆さん、人との接触も制限されている中、不安な事や、誰かに相談したい事など必ず出てきます。


そんな時に、デザイン面での不安や悩み事を解決できるコンテンツとしてお役に立てればと考えています。


例えば飲食店様の場合。

今は通常営業の短縮化に伴い、テイクアウトを初める店舗様が多くいらっしゃいます。


新しいサービスをする上で広告は欠かせません。

そのような時にチラシデザインのアドバイスをサポートします。


売上も下がってきている中、広告面にお金をかけることができず、自分で作る方もいらっしゃいます。


元々自分で制作されていた方も含め、独学や経験でチラシを制作されています。

もしくは、今回から初めてチラシを作ります!という方もいるかも知れません。


気軽に添削できるコンテンツとしてご理解いただければ、ありがたいですm(_ _)m


ですが、見栄えも重要ですが、何より作り手の熱意を感じることができれば、お客様には響くものです。見栄えは熱意をサポートする役割です。


初めは、思いの丈を全て盛り込んでみましょう!

その後、足し引きしすることで、より良いものが出来上がります!


ですが今の現状、広告にお金をかけれない場合がありますので、先ずは無料もしくは低予算で、自分で出来ることから始めましょう!

●自分でチラシを制作する
●SNSツールを使ってメッセージを発信
●作ったチラシを自分でポスティング
●同じ悩みを持つ同業・他業種の方と繋がる
●友人・知人にもメッセージを発信する
●無料の告知サイト等を活用する

時間を欠けずに直ぐできることからスタートです!


よく頂戴するお悩みについて


実は、このコンテンツ、元々スタートしていたサービスなんです。

デザインのお仕事やセミナー等をしていると、嬉しいことに色々なご相談をいただきます。


そこで行なったのが、これです↓


少しでも、これまでの経験をお伝えでき、喜んでもらえればありがたいですし、この体験でデザインが好きになってもらえると尚嬉しいですね!!


そしてよく頂くご感想として、

●自分で作ったチラシだけど、少し自信を持って発信できた。
●少しの変化で印象が大きく変わる事に驚きました。
●お店として発信する広告なので、アドバイスをもらえて安心できた。
●客観的にアドバイスをいただけて「なるほど」と思った。
●etc

やはり、一番はインパクトの変化でしょうか。

印象が大きく変わる事に喜んでいただいています。


ご相談いただく段階で、完成度が高くアドバイスが必要ない方もいらっしゃいます。

そんな時は、別案としての見せ方をお伝えしています。


デザインは、伝えたいメッセージによって見せ方は様々です。

一つの視点では気付けなかった、別角度からのご提案も行なっています。


あくまで主役はお客様です。

お客様の考えに沿った形でアドバイスを行なっています。


私のアドバイスで客観的にご自分で作られたチラシをみていただければと思います。


より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・無料チラシ診断


デザインワークス コミュニティーライン

私が代表を務める、デザインワークスでは気軽にデザインについてご相談できる「LINE相談窓口」も開設しております。


こちらは何回でもご相談可能です。

何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

LINE登録はこちら→LINEで相談・追加する

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・コミュニティライン

Webサイトはこちら→ https://www.design-works.site/

23回の閲覧0件のコメント