• 吉田拓也

現役デザイナーが伝える、今知っておくべき無料素材サイト

最終更新: 2020年10月16日


個人向け:テレワークの上手な取り入れ方

こんにちは!新潟県長岡市でフリーランスとして活動中のデザインワークス吉田です!


自粛緩和ムードが出ていますが、常にマスクとお友達になっています。買い物等のプライベートでの外出は「手作りマスク」。仕事での外出は「通常マスク」と使い分けています。


私の住んでいる長岡市は、首都圏と比べ病院も落ち着いていますが、皆さん人と会う外出時にはマスク着用を徹底していますね。


最近では気温が上がり、マスク着用では蒸れて外したくなる季節になりました。

厚生労働省では夏の「熱中症対策」として行動指針を発表しています↓


参考にしてみてくださいm(_ _)m


無料素材サイトとは

名前だけ聞くと、こんなイメージを持っていませんか?

  • 無料だからありがたいけどクオリティーが低いんじゃないの?

  • ダウンロードが大変そう?

  • 登録しないと使えないんじゃないの?

  • 自分で作ればいいじゃん!

確かに、サイトによってはクオリティーが低い物もあれば、登録しないと使えない所もあります。


ですが、無料素材を使うメリットはたくさんあります!

  • 時間が短縮できる!

  • クオリティーが高い!

  • イラスト以外にも写真や動画もある!

  • 自分にはないテイストの素材を見つけることができる!

現役デザイナーの方も、無料素材を頻繁に使用しています。


今や、デザイナーだけがデザインをするだけではなくなっています。その為、色んな方がデザインをする今だからこそ、素材サイトはとても重宝されています!


何度も言うようですが、とにかくクオリティーが高いです!


そこで、私が実際に使用している無料素材サイトをご紹介させていただきます。

使用する前に、どのサイトも利用規約が存在しています。


必ずこちらを確認してからご使用ください↓



絶対使える無料素材サイト4選

これから紹介するサイトは、登録されている素材数が多く、何かアクセントが欲しいけど?背景どうしよう?と困ったらサイトを覗いてみてください。きっとお望みの素材が見つかるはずです!


さらにダウンロードした素材に手を加えて使用するのもOKです!

ちょっとイメージと違うなと思った時は、一部変更して使うこともできますよ。


ICOOON MONO



6,000個以上のアイコン素材を無料でダウンロードできるサイト「ICOOON MONO」。


Webサイトのボタンや、内容を説明する時などアイコンを使って分かりやすく伝えることができます。


何より自分で作るより遙かに上手なアイコンが手に入ります。

●日本語検索が可能
無制限でダウンロード可能
●会員登録不要
ダウンロード可能な形式が豊富(ベクターデータ可)

イラストAC



イラストを描けない!という方でも、イメージに合ったイラスト素材を使うことができるようになります。


イラストのクオリティは様々ですが、登録数が多く、季節感やイベント系の素材もあるので年賀状やイベント告知チラシ等にオススメです!


●日本語検索が可能
●検索回数に制限あり
●会員登録必要
●無料会員登録では、ベクターデータは11個まで
●ダウンロード可能な形式が豊富(ベクターデータ可)

その他に、写真に特化した「写真AC」・シルエットに特化した「シルエットAC」何かも運営されています。色々と活用してみてください!


PAKUTASOぱくたそ



人物(男性・女性)や風景の写真、背景に使いやすいテクスチャ素材など、ダウンロードできるサイトです。


様々なシーンの写真素材を見つけることができると思います。さらにクオリティーも高く、サイズ別でダウンロードできるのも嬉しいです!


一度は広告等で見たことがある人物写真もあると思います。

それだけ多くの方に使われている証拠です。

人物写真でお困りならまずはこちらを調べてみてはいかがでしょうか。


●日本語検索が可能
●会員登録不要
●サイズ別でダウンロード可能
●写真素材のみ

いらすとや



テレビやチラシ等で、一度は見たことがあるイラストが、フリーイラスト素材として無料でダウンロードできます。全て一人のイラストレーターさんが作成している為、全て同じテイストで仕上がっています。


デザインをする上で、テイストの統一感と言うのはとても重要です。

仮に1枚のチラシを作成している時に、テイストの違うイラストが配置されていると、違和感があり、統一されているチラシとは視認性含め違いが出てきます。


ですが、全て同じテイストで、しかも痒い所に手が届くイラストも多く、社内用の販促物等で利用されている会社様も多くあります。


●日本語検索が可能
●無制限でダウンロード可能
●会員登録不要
●ベクターデータはダウンロード不可

どうしてもベクターデータが欲しい場合は、jpegデータやpngデータ等も特殊な変換を加えると、ベクターデータとして使用できるようになります。


もし、教えて欲しいと言う方がいらっしゃれば、個別にライン等でご連絡ください。


次回、あまり知られていないと思う素材サイト

今回お伝えした無料素材サイトは、有名な素材サイトです。

もしかしたら、すでに知っているよって方が多くいらっしゃると思います。


次回は、あまり知られていないけど凄く使える素材サイトを厳選してお伝えしていきたいと思います。


無料素材を効率良く使って、作りたいデザインを楽しんで作ってみてください!!

デザインPOP 無料ダウンロード

上記の他に、様々なシーンで使えるPOPを作成、ダウンロードしていただけるようにしております。新作が出来次第、随時アップしていきます。



より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・無料ダウンロード


デザイン無料アドバイス

デザインアドバイスを体験いただける「無料診断」も行なっております。

外出自粛で一人自宅作業の方、新しくチラシを作成したけれど、どこかしっくりこない等、プロ目線でのアドバイスを体験してみてはいかがでしょうか。


ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。


より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・無料チラシ診断


デザインワークス コミュニティーライン

気軽にデザインについてご相談できる「LINE相談窓口」も開設しております。


こちらは何回でもご相談可能です。

何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

LINE登録はこちら→LINEで相談・追加する

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・コミュニティライン

Webサイトはこちら→ https://www.design-works.site/

47回の閲覧0件のコメント