• 吉田拓也

現役デザイナーが伝える、今知っておくべき無料素材サイト②


個人向け:テレワークの上手な取り入れ方

こんにちは!新潟県長岡市でフリーランスとして活動中のデザインワークス吉田です!


先日、デザインワークス コミュニティーライン から、デザインに関するご相談を頂きました。


今フリーランスとして活動していく為、Webデザインの勉強を行なっているのですが、一度就職した方が良いのでしょうか?

相談者様は、社会人として働いている傍ら、時間を見つけて勉強に励んでいました。私は、フリーランスになる前は「Webデザインの仕事を身につけたい」とWeb制作会社へ転職した経験があります。


その際は、未経験で知識もなく「グラフィックデザインができるから何とかなる!」と言う変な自信だけがありました。デザイン面を評価して頂き、就職できたのですがコーディングと言う壁にぶつかり、約4ヶ月で退社...でした(泣)


私の経歴にご興味がある方はこちら

プロフィール


その後、どうしてこんな結果になってしまったかを自分なりに考えた結果↓

●Webデザインの事を教えてもらう前提でいた

→新入社員の感覚で入社してしまった事


●グラフィックデザインの感覚をチェンジできなかった

→Webは「複数ページを考慮して流れを構築する」

→DTPは「複数ページを1枚にまとめる」


●コーディングが覚えられなかった(デザインだけできれば良いと言う感覚)

→できなければ誰かがフォローしてくれると思っていた

→コーディングの知識もあると、効果的なデザインを制作できる


●自分に甘えてしまった

→勉強しないとと言う意識を常にあったが、仕事後は子供や家族の時間を優先し何もできなかった。

技術不足も要因ですが、準備不足、何より大きいの「考えの甘さ」「自分の甘さ」でした。


その経験から、目標に向かって独学で学ばれている相談者様は本当に凄いことをしていると実感しています。


その後はWebの講座や勉強を行い、Webのお仕事も行うようになりました!


その経験や現場知識・それぞれのメリットも踏まえて、相談者様とラインを通してお話しさせて頂きました↓


これからも目標に向かって楽しんで頑張ってください!

また何かございましたらご相談くださいm(_ _)m


あまり知られていない、絶対使える無料素材サイト4選

前回に続き、絶対使える無料素材サイトのご紹介になります。

前回を見ていない方はこちらをクリック

現役デザイナーが伝える、今知っておくべき無料素材サイト


O-DAN



複数の海外写真素材サイトを検索できるサービスサイトになります。

日本語でキーワードを入力すると、複数の素材サイトを一度に検索して、サイト毎に一覧表示にしてくれます。


センスの良い海外写真を無料で使用できます。イメージ写真として使う分には見つけやすいですが、限定的な写真は見つけにくいかもしれません。


私は、ブログのイメージ写真等は、このサイトから使用しています。

●日本語検索が可能
無制限でダウンロード可能
●会員登録不要
●写真素材のみダウンロード可能

JS素材ドットコム




イラストを使った素材を揃えているサイトになります。

数は多くありませんが、その分見やすく選ぶのに迷うことがありません。


メインで使うイラストと言うよりは、アイコンやデザインのポイントで使うイラストを見つけるのに適していると思います。


●日本語検索が可能
●無制限でダウンロード可能
●会員登録必要
●ダウンロード可能な形式が豊富(ベクターデータ可)

pngtree



このサイトは、無料で利用できる海外の素材配布サイトです。


日本にもたくさんある無料イラストや無料写真サイトなどと同じで、誰でも気軽にアップロードやダウンロードをすることができます。


背景素材や、デザインテンプレート等多くのカテゴリーで分けられており、見やすく表示されていて助かります。

●日本語検索が可能
●会員登録必要
●様々な形式でダウンロード可能
●ダウンロード回数に制限あり

海外サイトなので安全性等ご心配の方もいらっしゃると思います。

詳しい説明は、こちらのブログをご覧ください。

Pngtreeは安全な画像サイト?ダウンロード・使い方を解説!


イラストダウンロード



サイト名の通り、イラストデータをダウンロードできるサイトです。


無料・有料とチェックボックスで検索でき、水彩画タッチなど可愛らしいイラストも多くあります。無料の場合は、jpegデータ(背景色有り)か、png(背景色透明)の2種類を選んでダウンロードできます。ベクターデータが欲しい場合は、別途1,000円前後で購入することもできます。


同じイラストレーターさんが一人で制作されているので、全て同じテイスト(近いテイスト)に仕上がっているのも特徴の一つです。


●日本語検索が可能
●無制限でダウンロード可能
●会員登録不要
●ベクターデータはダウンロード不可(購入する必要あり)

人物イラスト館



ビジネスや日常シーンを切り取ったイラストをダウンロードできるサイトです。


数は多くはありませんが、細い線でデフォルメされた人物イラストが、バナーやSNS広告などで役立ちます。ベクターデータもダウンロードでき、欲しいポーズのイラストと顔を入れ替えるなどの加工もできるので、チラシなどにも使えて便利です。


●日本語検索が可能
●無制限でダウンロード可能
●会員登録不要
●ベクターデータとpngデータをダウンロード可能
●ダウンロード方法の説明もある

まだまだある無料ダウンロードサイト

海外サイトも多いですが、まだまだ数多くあります。クオリティーも高く、便利なものばかりです。


ですが、中には無料と有料が混在しているサイトもあります。表示等で分かりやすくなっていたり、クリック後に直ぐ金銭が発生するものではありません。


ですが、ダウンロード等は自己責任でお願いいたしますm(_ _)m

心配であれば、グーグル先生を使い、サイト名で検索して紹介記事を探してみてください。


GAHAG



タダピク




PHOTOSHOP VIP




all-free-download.com




これからも増え続ける素材サイト

今回ご紹介したのはほんの一部です。

時間が経過するにつれて、素材サイトも増えていくと思います。


また、良い素材サイトが見つかりましたらご紹介しますね。

無料素材を効率良く使って、作りたいデザインを楽しんで作ってみてください!!

デザインPOP 無料ダウンロード

上記の他に、様々なシーンで使えるPOPを作成、ダウンロードしていただけるようにしております。新作が出来次第、随時アップしていきます。



より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・無料ダウンロード


デザイン無料アドバイス

デザインアドバイスを体験いただける「無料診断」も行なっております。

外出自粛で一人自宅作業の方、新しくチラシを作成したけれど、どこかしっくりこない等、プロ目線でのアドバイスを体験してみてはいかがでしょうか。


ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。


より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・無料チラシ診断


デザインワークス コミュニティーライン

気軽にデザインについてご相談できる「LINE相談窓口」も開設しております。


こちらは何回でもご相談可能です。

何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

LINE登録はこちら→LINEで相談・追加する

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・コミュニティライン

Webサイトはこちら→ https://www.design-works.site/

130回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示