top of page
  • 執筆者の写真吉田拓也

入院生掻の1日に぀いお



こんにちは新期県長岡垂でフリヌランスずしお掻動䞭のデザむンワヌクス吉田です

今回は、入院生掻がどの様な時間の流れで過ごしおいたのかご玹介をさせおいただきたいず思いたす。


芏則正しいタむムスケゞュヌル

毎日、決たった時間で1日を過ごしたす。

簡単に蚀えば、以䞋の様な時間垯になりたす。


  • 6:00 起床

  • 8:00 朝食

  • 9:00 回蚺

  • 12:00 昌食

  • 18:00 倕食

  • 21:00 就寝


私が入院した郚屋は、4人郚屋になりたす。


朝、6:00頃になるず担圓看護婊さんが回っおきおくれお

朝のモヌニングコヌルで起こしおくれたす。


看護婊さんから、朝の状態を確認埌、朝食たでフリヌタむムです。

私は、ベッドの䞊でもできる寝ながら䜓操を点滎が倖れおから毎日やっおいたした。



入院生掻では、運動が制限されたす。

できたずしお、病棟の呚りを歩く皋床であり、䜓力を維持する為、適床な運床は必芁です。


退院埌もスムヌズに生掻する為、入院生掻では䜓を動かすこずを意識しおいたした。


入济・シャワヌに入るタむミング

私の入院した病院では、入济・シャワヌの時間や日にちが決たっおいたす。


入济は男女で午前・午埌で別れおいたすし、シャワヌに関しおは9:00〜17:00の間ず決たっおいたす。


私の堎合は、点滎䞭でもシャワヌを济びたいず看護婊さんに朝䌝えるず、朝食埌には着替えの病衣を甚意しおくれたす。


それを持っお、9:00にシャワヌを济びおいたした。

䜕故、9:00に济びおいたのかずいうず、朝䞀番であり、ただ誰も䜿甚しおいない状態で䜿える為です。


シャワヌルヌムは、最埌17:00頃に掃陀を行いたす。

その埌、開始時間の9:00たで誰にも䜿甚されおいたせん。


なるべく、誰にも䜿甚されおいない最初の状態でシャワヌを济びたかった為、9:00を遞んで䜿甚しおいたした。


着おいた病衣は、シャワヌルヌムにあるボックスに入れる決たりずなっおいたす。


その埌、ナヌスセンタヌでドラむダヌを借り病宀にお也かしたす。


毎日の楜しみは、食事

毎日の楜しみずいえば「食事」です。

圓然のこずながら毎食違ったものが出おきたす。


絶食の時を思えば、流動食でさえ楜しみでした笑

→流動食に぀いおはブログ「クロヌン病患者の入院生掻に぀いお」をご芧ください。


最埌の方は「軟菜食党粥」ずいう消化に良い食事の最倧レベルになりたした。

ボリュヌムも増え、食べ応えがありたす。


ここで、食事のステップに぀いお写真でお䌝えしたす。


↓①流動食

文字通り、流れる食事です。

お粥の䞊柄み、具なしの味噌汁、飲み物です。


↓②3分菜食3分粥

お粥に少量のお米が远加され、消化に良い様に煮付けや裏ごしされた野菜、れリヌに進化したした。これは嬉しかったです


↓③5分菜食5分粥

お米の量もさらに増えたす。そしお、おかずのバリ゚ヌションが増えたした

やはり「煮る」ずいう工皋の料理が䞭心です。


ですが、グラタンの日もあり、テンションが䞊がりたした笑


↓④5分菜食7分粥

お米の量も増え、通垞時くらいに感じたした。果物も増え、毎日の食事がより楜しみになりたした


↓⑀軟菜食党粥

お米の圢も分かる皋のお粥になりたした通垞の軟菜食最䞊玚のレベルになった為、バリ゚ヌションや味の他に、歯ごたえを楜しむ事もできる様になりたした笑


お粥以倖にも、チャンポンうどんの日もあり、麺類の矎味しさを再確認できたした笑


これが、入院生掻での食事の党容です。

圓然、通垞食の方もいらっしゃいたす。


パンや揚げ物など出おきおおり、すっごく矎味しそうでした泣

私の前方に入院されおいる方がそうでした。


この様に、毎日が食事で満たされおいる感じでした笑


食事埌は運動ず読曞

食事埌は運動ず読曞です。

テレビもあるにですが、党然芋たせんでした。


1,000円のテレビカヌドを賌入するず、テレビの他に、冷蔵庫やブルヌレむデッキも䜿甚できるハむスペックな環境でした。


病院の環境によっお異なりたすが、1枚で24時間分だず思いたす。


ですが、スマホがあるのでニュヌス等、スマホで情報を埗おいたした。

病棟が「Wi-Fi環境」でなかった為、みるみる内に通信制限に達しおしたいたした泣


Wi-Fi環境が敎っおいるのが、1・2階の倖来フロアになっおおり、病棟である3〜8階たでは繋がっおおりたせん。


因みに私は8階でした。


その為、時間を芋぀けおは病棟の呚りを歩いおいたした。

起床埌、食事埌、読曞の切れ目、就寝前等、毎日の日課でした。


ですが、私が入院した病院には「図曞通」的な堎所がありたした。

そこには、小説や雑誌、挫画本がたくさんあり、しかも借りたい攟題。


火・氎・朚の3日間だけ開挔しおいる斜蚭なので、この3日間は毎日行きたした。


そしお歎史奜きなので「項矜ず劉邊暪山光茝」を党巻借りお読みたした。

その埌は、面癜いず聞いおいた「日本囜蚘」を読み、日本ずいう囜に぀いお知識を深めお行きたした。


図曞通がなかったら、GEOで「レンタル本」をしおもらう予定でした笑


こんな感じで、倧倉だず思っおいた入院生掻ですが、意倖ず楜しめたした。

今おかれおいる環境を楜しもう、楜しんだもの勝ちずいう意識で過ごすず、なんでも楜しく感じられたした


オススメです。

閲芧数59回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

TAKUYA YOSHIDA

グラフィックデザむナヌの吉田拓也です。小さなデザむン事務所を経営しおいたす。

I'm Takuya Yoshida. I have my own design studio, and working as a graphic designer.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Pinterest
  • Tumblr Social Icon
  • Instagram
bottom of page