• 吉田拓也

フリーランスを継続<選ばれるための努力>



こんにちは!新潟県長岡市でフリーランスのデザイナーとして活動中のデザインワークス吉田です!


フリーランスのデザイナーとして活動していくことで、数あるデザイン会社、デザイナーからデザインワークス、吉田を選んでいただき本当に感謝しております。


そして、デザインワークス 吉田を選んでいただけたからこそ、期待以上に応えたいという想いから全力投球で向き合わせていただいております。


そこで本日は自分が選ばれるために努力してきたことをお伝えしたいと思います。


フリーランスになるには①へ

フリーランスになるには②へ

フリーランスになるには③へ


フリーランスを継続①へ

フリーランスを継続②へ


選ばれるための努力

特殊なデザインや専門的なデザイナーとなれば依頼先はグッと減ってしまいますが、チラシや名刺が欲しいな。となれば依頼先の間口は広がります。


さらに今は、オフィス系のソフトを利用したり、ネット上でテンプレート等を用いて簡単な物であれば自作できる時代です。また、パソコンやオフィス系ソフトがなくてもスマホのアプリで自作することも可能です。


なので、数ある依頼先、自作できる環境があるにも関わらずお客様に選んでいただくためには努力が必要であると考えています。


そこで私が行っている努力ついていくつかご紹介します。


①自作・期待以上の表現・実現

②サポート等の対応

③知ってもらう事


①自作・期待以上の表現・実現

自作することが可能にもかかわらず、私を選んでいただいたというのには理由があると思っています。


それは、自作だと、「どこを直していいかわからないが、何となくしっくりこない…」という理由だからではないでしょうか。


デザイン≠センスという話にも繋がってくるのですが…

多くの方がデザインにはセンスが必要であると考えられています。そしてデザイナーを志す方に「センスを磨くにはどうしたらいいですか」と相談される事も多くあります。


しかし、私は伝えるためのデザインにはセンスではなく知識が必要だと思っています。


少し細かい話になりますが、文字の大きさや、配置、色などは何となく感覚で行っているのではなく、理由があります。その微妙なズレや配色などで、見る人の印象が大きく変わっていきます。


なので、日々学びではありますが、デザイナーとして15年以上の経験と知識で、自作では叶わないデザイン、またお客様の漠然としたイメージを視覚化するデザインをご提案させていただいています。


↓こちらのサービスでは自作したチラシを経験と知識でよりよくなる可能性をご提案をさせていただいています。もちろん無料診断を受けるというだけでも可能ですので、もし自作されたチラシやデザイン物がある方は、一度診断してみてはいかがでしょうか?


▶︎デザイン無料アドバイス


より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・無料チラシ診断


②サポート等の対応

私がお客様と接する時にもっとも大事にしていることが、「どうしたらもっとお客様にとってよくなるか?」という事です。


もともとフリーランスを志した理由の一つに「デザインで個人や企業のお手伝いをしたい」という思いがありました。


ご希望を実現する事はもちろんですが、「なぜ?必要になったのか」「どうして?そう思ったのか」と深く掘り下げていき、本当に必要なデザインとは何かを一緒に考えていきたいと常に思っています。


せっかく「デザインワークス 吉田」にご依頼いただいたからこそ、値段の安さで勝負するのではなく、私にしかできないご提案をしていきます。


また、お一人で考えているとグルグルと意見がまとまらない場合でも、外からの意見を聞いたり、第三者にお話しする事により、違った視点から考える事ができるので、方向性が定まったり自身の気持ちが明確になります。


なので、打ち合わせの時間というのは、実はとっても大事な時間です。忙しい中、大事なお時間を頂いている以上、その時間をより実りのある時間でお返しできるよう心掛けています。


③知ってもらう事

最後に私が努力している事は「知っていただく事」です。


私自身の想いや信念は、内に秘めているだけでは伝わらないと思っています。

そこで、こちらからどんどん発信していくことで、一人でも多くの方に知っていただきたいと考えています。


もちろんフリーランス1年目から全ての事ができていたわけではありませんが、少しずつ、少しずつできる事を増やしてきました。継続は力なりです。


ホームページは運用3年目ほどで、ホームページから弊社を知っていただいたという方からのお声がけが増えました。


先程お伝えしたチラシ・デザインの無料診断やブログ、LINE、最近始めたInstagramはデザインワークスという会社、吉田という人間を知っていただければという想いで始めました。


今後は、広告などその他の方法でも知ってもらえるか試していくつもりです。もしデザインワークスについて目にすることがあれば「いろいろ挑戦しているな」と暖かな目で見ていただければ幸いです。


そしてありがたい事に、お客様が別のお客様に私の事をご紹介していただいてデザインワークスを知っていただくという事があります。


本当にありがたい事ですしそのお話を聞くと、とても嬉しくなります。様々な経緯がありますが、どの場合でも本当にありがたいな、人の縁とは素敵だな、としみじみ感じさせていただいております。誠にありがとうございます。


過去を振り返るフリーランスシリーズはいったんここで終了です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


デザインワークスは、フリーランスとして活動してまだ5年目。まだまだこれからも挑戦は続いて行きます。行けそうですw


そして一人でも多くの方にデザインで力になりたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします!

▶︎デザインワークスがお届けするInstagram


デザインワークスのInstagramではフリーランスとして働く日常や、作品事例、おすすめの紹介、趣味で作った作品などを配信しています。

始めたばかりなので、まだ投稿数も少ないですが、よかったらフォローお願いします。

お気軽にコメントやメッセージなど頂けると嬉しいです!

アドバイスもお願いします(笑)

▶︎デザイン無料アドバイス


デザインアドバイスを体験いただける「無料診断」実施中。

外出自粛で一人自宅作業の方、新しくチラシを作成したけれど、どこかしっくりこない等、プロ目線でのアドバイスを体験してみてはいかがでしょうか。

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・無料チラシ診断

▶︎デザインワークス コミュニティーライン


気軽にデザインについてご相談できる「LINE相談窓口」も開設中。

LINE相談窓口ではこれまでに、デザイン業界での活躍を目指す方からのご相談がありました。

  • 制作した作品の客観的なアドバイスが欲しい

  • デザインの現場ってどんな感じなの?

  • ポートフォリオの作り方のアドバイスが欲しい・・・

など、こちらは何回でもご相談可能です。

周りに相談する人がいない、などお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

LINE登録はこちら→LINEで相談・追加する

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・コミュニティライン

Webサイトはこちら→ https://www.design-works.site/

35回の閲覧0件のコメント