• 吉田拓也

フリーランスになるには?<フリーランスになったきっかけ>

更新日:1月19日



こんにちは!新潟県長岡市でフリーランスのデザイナーとして活動中のデザインワークス吉田です!


今回からデザインワークス 吉田がフリーランスのデザイナーとして活動するに至った状況やこれまで約4年間に経験した、仕事の事、お金の事、家族の事などについてお伝えしていきたいと思います。


とはいえまだ4年・・・まだまだたくさん進むステップや超えなければならない壁が控えているのですが、フリーランスになるまでの壁や働き方に対する気持ちの変化、フリーランスになってからの苦労やよかったところなど、過去を振り替えり、そして現在の心境についてお伝えしていきたいと思っています。数回に渡る投稿になりますが、お付き合いいただければと思います。


新型コロナウイルス感染拡大によって、これからの働き方を考えるきっかけになった方や、これからフリーランスや独立を目指す方に、こんなフリーランスの生き方・なり方もあるんだなーと、あくまで一例として参考にしていただければと思います。


デザインワークス 吉田とは

詳しい経歴はこのブログのAboutでも記載してありますが、私の経歴を簡単にお伝えすると・・・

(詳しい経歴はこちらのブログをご覧ください⇒デザインワークス吉田についてはこちら


大学時代グラフィックデザインに触れ、デザイナーを志す。東京の広告代理店にグラフィックデザイナーとして5年ほど勤務し、病気をきっかけに地元新潟県へ帰郷。


その後インハウスデザイナーやWebデザイナー、講師業等、デザイン職以外も経験し現在にいたります。


ここで分かるように、私は1社だけではなく、様々な会社や職種を経験してきました。


ちなみに、華々しく活躍されている起業家やフリーランスの方々のような素晴らしい経歴ではありません。素晴らしい経歴や実績がなくてもやっていけています(笑)


出身大学は、武蔵野美術大学、多摩美術大学・・・など誰もが知っている大学ではなく、(そもそも美術大学出身ではありません)最初に就職した広告代理店も電●、博●堂などデザインに関わりがない方でも知っているような大手広告代理店で就職していた訳ではありません。


しかし、大学ではグラフィックデザインに出会い、試行錯誤しながら、のめり込むように作品を制作。刺激をくれる友人にも恵まれ、制作欲を湧き出させていただける環境がありました。


新卒で就職した広告代理店では様々なスキル、知識、経験を身に付けさせてただくことができました。(私と同年代の方なら多くの方が知っている作品に、一人では決してできなかったであろうお仕事にも携わることができました。)

新潟での経験もフリーランスとして活動する大きな糧となっています。


個人的な意見としては、就職し、企業に属すことは安定した収入という金銭面だけではなく、個人だと経験できない大きなお仕事にも関われるという点でいい面もありますし、自分が意図しない仕事や経験をすることによって、自分では知らないスキルや感情などに気付けるという、いい面があるように思います。


フリーランスとしてスタートした頃の自分は、今までの経験で成り立っています。逆を言えばその経験(社会人経験)しかないのです。


今思えば、やりたくないと断っていたお仕事や案件も積極的に携わればよかったと後悔している程です。その経験は、今したくても出来ないからです。


転職ではなくフリーランスという選択

では、なぜ4年前転職ではなくフリーランスという道を選択したのか。

様々な理由はありますが、「後悔したくない」という思いがとても強くありました。


転職ではなくフリーランスを選択した思いや状況は次回ブログに続きます>>>


▶︎デザインワークスがお届けするInstagram

デザインワークスのInstagramではフリーランスとして働く日常や、作品事例、おすすめの紹介、趣味で作った作品などを配信しています。 始めたばかりなので、まだ投稿数も少ないですが、よかったらフォローお願いします。 お気軽にコメントやメッセージなど頂けると嬉しいです! アドバイスもお願いします(笑) ▶︎デザイン無料アドバイス

デザインアドバイスを体験いただける「無料診断」実施中。 外出自粛で一人自宅作業の方、新しくチラシを作成したけれど、どこかしっくりこない等、プロ目線でのアドバイスを体験してみてはいかがでしょうか。 より詳しい内容はホームページに記載しております。 詳しくはこちら→デザインワークス・無料チラシ診断 ▶︎デザインワークス コミュニティーライン

気軽にデザインについてご相談できる「LINE相談窓口」も開設中。 LINE相談窓口ではこれまでに、デザイン業界での活躍を目指す方からのご相談がありました。

  • 制作した作品の客観的なアドバイスが欲しい

  • デザインの現場ってどんな感じなの?

  • ポートフォリオの作り方のアドバイスが欲しい・・・

など、こちらは何回でもご相談可能です。 周りに相談する人がいない、などお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。 LINE登録はこちら→LINEで相談・追加する より詳しい内容はホームページに記載しております。 詳しくはこちら→デザインワークス・コミュニティライン Webサイトはこちら→ https://www.design-works.site/

30回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示