top of page
  • 執筆者の写真吉田拓也

フリヌランスになるには独立たでの道のり

曎新日2021幎1月19日



こんにちは新期県長岡垂でフリヌランスのデザむナヌずしお掻動䞭のデザむンワヌクス吉田です


今回は、前回の続き、デザむンワヌクス 吉田が転職ではなくフリヌランスずいう遞択をした想い線です。



転職ではなくフリヌランスずいう遞択

前回のブログでもお䌝えしたしたが、私は4幎前転職ではなくフリヌランスずいう道を遞択したした。


ずいっおも、私の堎合は突然4幎前「そうだフリヌランスになろう」ず思ったわけではなく、フリヌランスになる以前、フリヌランスずいう蚀葉を知る前から「独立」ずいう文字が頭に浮かんでいたした。


それは5幎間苊しくもあり、倧倉でもありたしたが、人生を倉えるような経隓や考え方ができた東京での広告代理店勀務時代で埗たスキルで、どこたでやっおいけるのか、䞀床しかない人生挑戊しおみたいずいう思いがあったからです。


広告代理店勀務䞭にがんやりず「独立」ずいう皮が自分ずいう土の䞭に入った瞬間でした。


しかし、そのころの私は結婚しおおり、長男が誕生するずいう時期でした。ただ、自分が独立するずは実感できおいたせんでした。


独立したい。その想いが芜生えた瞬間

独立しよう。その皮が発芜したきっかけは持病であるクロヌン病で入院したこずがきっかけでした。


この病気は特定疟患で、珟圚の医孊では完治するこずはありたせん。薬による症状の進行を抑制する治療ず経過芳察のための定期的な通院が続きたす。


クロヌン病の蚺断が䞋されたずきは薬を飲むだけで、これずいっお生掻に倉化もなくほんずは食生掻や生掻習慣を芋盎さなければいけなかったんですが・・・ちょっずお腹が緩くなりやすい人ず同皋床で、飲む薬は垂販薬ではなく、凊方された薬なんだよなずしか思っおいたせんでした。


しかしそんなはずはないので、ストレスや生掻習慣の悪さが祟り入院するこずずなりたした。入院生掻䞭は、病気ず向き合い、もずもず東日本倧震灜で停電などの被灜経隓から今埌の働き方やラむフプランに぀いお考えおいたこずもあり、新期ぞ垰郷する決断をしたした。


独立したい。劻ぞ䌝えるず・・・

劻垯者の方が独立を志した時、壁ずしおたちはだかる「劻」。同じ経隓をされおいる方は倚いず思いたす。


入院䞭に、広告代理店を退職し、地元新期県長岡垂に戻り「独立」に぀いお劻に話したした。

しかし、その時は長男も誕生しこれからずいうずき。さらに劻は劊嚠がわかる少し前に正瀟員ずしお勀務しおいた䌚瀟が倒産し劊嚠初期なこずから転職掻動を断念し、専業䞻婊ずしお子䟛が成長するたでは働かず子育おを優先するず決めおいたした。


䞀家の倧黒柱が病気になり退職。無職になり療逊するうえに初めお生掻する新期県長岡垂劻は金沢出身ぞ生埌半幎の初子を抱えお移䜏し、さらに倫は独立するずいえば、承諟しおもらえるはずはありたせん。圓時劻から猛猛猛猛猛猛反察をうけたした。


圓時は劻を説埗するこずができなかったので、病気の療逊埌は新期垂にある倧手ホヌムセンタヌのむンハりスデザむナヌずしお勀務する決断をしたした。

こちらの䌚瀟の経隓では制䜜だけではなく、Excelに觊れるきっかけもあり、たた、䞭堅瀟員ずしお入瀟し勀務したこずから、瀟䌚人ずしお初めお経隓するこずが倚くありたした。


しかし、制䜜業務でも倚忙なうえ、報告曞など䌁業曞類の䜜成などもあり、なかなか子䟛ずの時間がずれず。圓時は子䟛が起きる前に出瀟し、垰宅は就寝しおからずいう毎日でした。

この時に発芜した独立ぞの想いは枯れる事なく、「家族ずの時間を過ごしたい」ずう肥料が加わり、どんどん成長しおいきたした。


ただただ突砎できない「嫁ストップ」

倧手ホヌムセンタヌを退職埌、独立に぀いお吊定的な劻を説埗するこずはできたせんでした。


生掻面ぞの䞍安はもちろんあったず思いたすが、デザむンスキルだけでは到底やっおいけないのではず思っおいたようです。


「今、仕事で掻躍できおいるのは【䌚瀟】ずいう信甚があり、それぞれの担圓郚眲の方がそれぞれの職務を行っおいるから。あなたがデザむナヌずしお掻躍できおいる。経営陣は組織や䌚瀟運営を、営業職はデザむンができるよう仕事をずり、顧客や業者ずの調敎を行う。事務職はお金関係や顧客ずの調敎を行う。そのお陰でデザむナヌずしお胜力を発揮できおいるのだから勘違いしおはいけない」


そのようなこずを蚀われたした蚘憶がありたす。


自分の力を詊しおみたい。ずいう思いはここでも嫁ストップの前には、乗り越えれたせんでした。


自分の掻躍できる分野ずは

嫁ストップを超えれず、転職を決断。Webの重芁性を肌で感じおいた為、Web業界ぞ足を螏み入れるのです。


はじめおの異業皮ぞ。そしおいよいよフリヌランスずしお掻動できるようになるのです



 

▶デザむンワヌクスがお届けするInstagram


デザむンワヌクスのInstagramではフリヌランスずしお働く日垞や、䜜品事䟋、おすすめの玹介、趣味で䜜った䜜品などを配信しおいたす。


始めたばかりなので、ただ投皿数も少ないですが、よかったらフォロヌお願いしたす。

お気軜にコメントやメッセヌゞなど頂けるず嬉しいです

アドバむスもお願いしたす(笑)


▶デザむン無料アドバむス

デザむンアドバむスを䜓隓いただける「無料蚺断」実斜䞭。

倖出自粛で䞀人自宅䜜業の方、新しくチラシを䜜成したけれど、どこかしっくりこない等、プロ目線でのアドバむスを䜓隓しおみおはいかがでしょうか。


より詳しい内容はホヌムペヌゞに蚘茉しおおりたす。


▶デザむンワヌクス コミュニティヌラむン


気軜にデザむンに぀いおご盞談できる「LINE盞談窓口」も開蚭䞭。

LINE盞談窓口ではこれたでに、デザむン業界での掻躍を目指す方からのご盞談がありたした。

  • 制䜜した䜜品の客芳的なアドバむスが欲しい

  • デザむンの珟堎っおどんな感じなの

  • ポヌトフォリオの䜜り方のアドバむスが欲しい・・・

など、こちらは䜕回でもご盞談可胜です。

呚りに盞談する人がいない、などお困りごずがございたしたらお気軜にお問い合わせください。


LINE登録はこちら→LINEで盞談・远加する


より詳しい内容はホヌムペヌゞに蚘茉しおおりたす。


Webサむトはこちら→ https://www.design-works.site/

閲芧数61回0件のコメント
bottom of page