• 吉田拓也

フリーランスになるには?<フリーランスへの道>

最終更新: 1月19日



こんにちは!新潟県長岡市でフリーランスのデザイナーとして活動中のデザインワークス吉田です!


今回は、前回の続き、デザインワークス 吉田が嫁ストップを突破しフリーランスという選択ができたころのお話です。


フリーランスになるには①へ

フリーランスになるには②へ


自分の活躍できる分野とは

前回のブログでもお伝えしましたが、またしても嫁ストップにあい、独立を阻まれた私は、Webの重要性を肌で感じていた為踏み入れた新業種。Web業界では未経験ながらも今までの実績を評価していただき、高待遇で入社させていただきました。


しかしコーディングにつまづきました。また、自身の慢心もあり約4か月で退職することとなりました。仕事への向き合いかたや努力する方向性が違ったことを反省するとともに、自分の得意分野・好きなことを突き詰めることで、活躍できる分野について改めて考えるきっかけとなりました。


嫁ストップを突破

コーディングでつまづいてしまったこともあり、職業訓練でWebの基礎を学びました。この時に出会えた仲間とは今でも交流があります。


この時期に独立に向けて少しづつ、自分でできる範囲ですが、動き始めました。この頃フリーランスという言葉にも出会いました。


独立に関連した講習会に参加し同じ想いを持つ方と交流したり、職業訓練後は人材育成会社で講師アシスタントとして勤務しセミナー等を経験する傍ら、職業訓練で出会った仲間が就職した際に、デザイナーの先輩として質問を受けていたのでアドバイスなどを行っていました。また、ちょうど独立した友人からデザインの依頼を受けたのもこの時期で、個人で依頼を受けるようになっていきました。


一度きりの人生、挑戦せずに後悔したくないという想いは日に日に増していきました。

いつしか種は芽を出し、肥料もあり、どんどんと大きくなっていっていました。


次男が誕生したこともあり、ますます家族との時間に比重が傾きました。また、妻も長男が幼稚園へ入園したことをきっかけに社会復帰し、収入があり環境が以前と違っていました。


結局、自分がフリーランスとして挑戦したいという覚悟と行動が結果としていい方向に進んでいったのではないかなと今では思っています。


全てはタイミングだったのかな~と今では思います。


とにかく、功を奏したのか?ついに!嫁ストップという壁を突破し、晴れて??フリーランスとして活動することになりました。


フリーランスになるには?編はこれで終わります。3回に渡ってお話してきましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。


フリーランスになるまでも長い道のりでしたが、ここからも様々なことがありました。お金のこと、仕事のこと・・・


次はフリーランスになったら編がはじまります!>>>


▶︎デザインワークスがお届けするInstagram



デザインワークスのInstagramではフリーランスとして働く日常や、作品事例、おすすめの紹介、趣味で作った作品などを配信しています。

始めたばかりなので、まだ投稿数も少ないですが、よかったらフォローお願いします。

お気軽にコメントやメッセージなど頂けると嬉しいです!

アドバイスもお願いします(笑)

▶︎デザイン無料アドバイス



デザインアドバイスを体験いただける「無料診断」実施中。

外出自粛で一人自宅作業の方、新しくチラシを作成したけれど、どこかしっくりこない等、プロ目線でのアドバイスを体験してみてはいかがでしょうか。

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・無料チラシ診断

▶︎デザインワークス コミュニティーライン



気軽にデザインについてご相談できる「LINE相談窓口」も開設中。

LINE相談窓口ではこれまでに、デザイン業界での活躍を目指す方からのご相談がありました。

  • 制作した作品の客観的なアドバイスが欲しい

  • デザインの現場ってどんな感じなの?

  • ポートフォリオの作り方のアドバイスが欲しい・・・

など、こちらは何回でもご相談可能です。

周りに相談する人がいない、などお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

LINE登録はこちら→LINEで相談・追加する

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・コミュニティライン

Webサイトはこちら→ https://www.design-works.site/

25回の閲覧0件のコメント