• 吉田拓也

フリーランスを継続<最初の一年>

更新日:1月19日
















こんにちは!新潟県長岡市でフリーランスのデザイナーとして活動中のデザインワークス吉田です!


今回からは、フリーランスになってから現在まで、フリーランスを継続する苦労や、人との縁など、様々な想いをお伝えしていきます。


フリーランスになるには①へ

フリーランスになるには②へ

フリーランスになるには③へ

フリーランスのスタートはいい滑り出し

家族の協力も得られ満を持してフリーランスのデザイナーとして活動し始めた初めの1年目。最初は知り合いからの依頼が主でした。


現在でもお付き合いがある久住建築の久住社長は同級生であり、会社をたちあげることから、ロゴや名刺、パンフレットなどのビジネスツールをトータルでブランディングして欲しいとのご依頼をいただきました。久住社長は同級生であり、起業の先輩であり、お客様でもあるという、付き合いの長い方です。


その他、以前の同僚から制作の依頼を頂いたり、セミナーで知り合った方からの名刺のご依頼など、知り合いからのご依頼をたくさんいただきました。


今でもお付き合いのある方ばかりで、当時からじっくりお店のコンセプトや想いなど、たくさんお話させていただきました。もちろん制作する上で必要な情報ではあったのですが、一人一人たくさんお時間を頂いてお話を伺い、そこで必要な情報は?必要なツールは?どうやってその思いを届ける事ができるだろうと考え、それを自分の得意なことで応援させていただいてきました。


また、制作したものを直接活用していただくお客様と触れ合える環境はとても充実した時間で、今でも実感しています。


売り上げの減少

最初は知り合いからの依頼もあった事と、また、貯金もあったおかげで開始当初は順調にすすんでいました。


しかし、貯金も1年もたつと底をつき、知り合いからの依頼の継続的なものではなかったので、仕事の依頼も徐々に減少していきました。


資金繰りに関して言えば今も翌月の資金繰りの心配をしないわけではありませんが、この当時は一番苦しかったと思います。


今でもそうですが、我が家の家計管理は妻です。

フリーランスになった当時から、見積書や請求書発行などは自分でおこなっていましたが、お金の管理や会社でいう経理的な部分は現在も妻が担っています。

なので、当時月末の支払い時期になると、妻はいつもピリピリしているようでした。


次回は「売上減少、資金繰りのピンチ!?その時とった行動は?」>>>


▶︎デザインワークスがお届けするInstagram


デザインワークスのInstagramではフリーランスとして働く日常や、作品事例、おすすめの紹介、趣味で作った作品などを配信しています。

始めたばかりなので、まだ投稿数も少ないですが、よかったらフォローお願いします。

お気軽にコメントやメッセージなど頂けると嬉しいです!

アドバイスもお願いします(笑)

▶︎デザイン無料アドバイス


デザインアドバイスを体験いただける「無料診断」実施中。

外出自粛で一人自宅作業の方、新しくチラシを作成したけれど、どこかしっくりこない等、プロ目線でのアドバイスを体験してみてはいかがでしょうか。

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・無料チラシ診断

▶︎デザインワークス コミュニティーライン


気軽にデザインについてご相談できる「LINE相談窓口」も開設中。

LINE相談窓口ではこれまでに、デザイン業界での活躍を目指す方からのご相談がありました。

  • 制作した作品の客観的なアドバイスが欲しい

  • デザインの現場ってどんな感じなの?

  • ポートフォリオの作り方のアドバイスが欲しい・・・

など、こちらは何回でもご相談可能です。

周りに相談する人がいない、などお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

LINE登録はこちら→LINEで相談・追加する

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・コミュニティライン

Webサイトはこちら→ https://www.design-works.site/

47回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示