• 吉田拓也

フリーランスを継続<立ち止まらず行動を>

更新日:1月19日



こんにちは!新潟県長岡市でフリーランスのデザイナーとして活動中のデザインワークス吉田です!


フリーランスのデザイナーとして続けていくと、現在でも来月の収入の面ではなかなか予測しずらく、不安もあります。しかし、立ち止まっていては悪くなっても良くなることはないので、とにかく常に行動を続けます。


フリーランスになるには①へ

フリーランスになるには②へ

フリーランスになるには③へ


フリーランスを継続①へ


できる事から始める

フリーランスも2年目になった頃から、徐々に売り上げの減少が家計を逼迫するようになってきました。ただ、この時思ったことは、少しでも貯金があってよかったという事です。


1年間は目の前の仕事にがむしゃらになれ、そしてフリーランスになって初めて行う事務作業や一人一人のお客様にしっかり向き合う時間を作ることができたからです。


何とか、じわじわとお客様も繋がりで増え、お仕事の依頼が増えてはきましたが、それでも貯金は減っていきました。


そこで、フリーランスの今だからこそできる様々な職種をやってみたいと思い、私はデザインワークスの仕事とアルバイトを掛け持ちすることにしました。


ピンチがチャンスに変わった

売上減少したことから、バイトを掛け持ちする決意をしました。

最初は、日中のデザイン業務に被らないように、夜間の工場作業(某コンビニの食品工場)を行いました。しかし1日で断念・・・


慣れない体を使う仕事と、深夜という、勤務時間から、体内時計がついていかず、日常生活の時間感覚をとりもどすまで、3日かかるという結果に・・・


そこで、得意なことであるデザイン職でのバイト行う事に。

実はこのバイトでの経験も、とても充実した期間となりました。


バイトとはいえ、デザイン会社様のチームに属し、パッケージやカタログ・提案資料の制作にも関わらせていただき、改めてデザインの考え方を学ぶことができました。


フリーランスになってからは、中々大きな仕事を経験できることは、駆け出しのフリーランスでは難しい為、とても充実していました。


チームとしてスタッフと連携をとって働くという事も一人で働いていると、中々できないことでした。経営者として、スタッフがどのような気持ちで働けるとモチベーションアップに繋がるのかなども含め、とてもデザイナーとしてもステップアップでき、任期満了を迎えました。


因みに会社員時代、ディレクター兼デザイナーとして、働いていた経験もがある為、とても気の利く優秀なアルバイトだったと思いますよ(笑)


全てが良い経験でしたが一番の経験は、自分以外の様々なデザインの考え方に触れられた事、経営者としてデザイン会社の一員になれた事、そして仕事を通して多くのデザイナー仲間ができた事です。


会社員時代は、会社の流れやディレクター(上司)の行動や仕事内容、広告営業の仕事と関わり方、それぞれの媒体の金額算出等、デザイナーとして務めていた頃には良いものを作ることを第一に考えていました。その為、上記の事など気にしていませんでした。


フリーランス・独立すると、会社員時代に多くの経験をすればよかったと、後悔していました。それをアルバイトという形で、実現できたこと、行動できたことが、結果として自分の幅を広げる形になりました。


失敗もありましたが、それでも立ち止まらず行動を起こしたことによって、新たな発見もありました。


そして、複業とは別にもう一つ行なっていたこともあります。

次回は「アルバイトと掛け持ちの他に何ができる?」へ続きます>>>


▶︎デザインワークスがお届けするInstagram


デザインワークスのInstagramではフリーランスとして働く日常や、作品事例、おすすめの紹介、趣味で作った作品などを配信しています。

始めたばかりなので、まだ投稿数も少ないですが、よかったらフォローお願いします。

お気軽にコメントやメッセージなど頂けると嬉しいです!

アドバイスもお願いします(笑)

▶︎デザイン無料アドバイス


デザインアドバイスを体験いただける「無料診断」実施中。

外出自粛で一人自宅作業の方、新しくチラシを作成したけれど、どこかしっくりこない等、プロ目線でのアドバイスを体験してみてはいかがでしょうか。

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・無料チラシ診断

▶︎デザインワークス コミュニティーライン


気軽にデザインについてご相談できる「LINE相談窓口」も開設中。

LINE相談窓口ではこれまでに、デザイン業界での活躍を目指す方からのご相談がありました。

  • 制作した作品の客観的なアドバイスが欲しい

  • デザインの現場ってどんな感じなの?

  • ポートフォリオの作り方のアドバイスが欲しい・・・

など、こちらは何回でもご相談可能です。

周りに相談する人がいない、などお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

LINE登録はこちら→LINEで相談・追加する

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・コミュニティライン

Webサイトはこちら→ https://www.design-works.site/

32回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示