• 吉田拓也

フリーランスを継続<できる事の積み重ね>



こんにちは!新潟県長岡市でフリーランスのデザイナーとして活動中のデザインワークス吉田です!


フリーランスのデザイナーとして活動して、大きく変わった事といえば、とにかく考え込まず、できる事から小さな一歩を踏み出すようになったことです。


頭で考えてばかりいても、結果が分からないことが多いですよね。そこで、「とにかくやってみよう」と考えこまずに、まずは動いてみるようになりました。


フリーランスになるには①へ

フリーランスになるには②へ

フリーランスになるには③へ


フリーランスを継続①へ

フリーランスを継続②へ


できる事の積み重ね

フリーランス中にバイト先が決定し、金銭面ではもちろん、技術面でもお世話になることになったのですが、そのバイトは数ヵ月の期間限定でした。


そこで、バイト探しと並行して行なっていたのが、業務委託先やパートナー募集を行っている企業や在宅デザイナーの募集探しでした。


その時、縁があった企業様とは今でもお仕事のご依頼をいただいています。


制作実績としてご紹介することはできませんが、企業に勤めていた時と同じように、様々な案件に関わることができました。県外の企業様が多いので、担当者様と直接お会いする機会はありませんが、オンラインを通じて良好な関係性が築けているなと思っています。


デザイナー職といっても務める会社によって強い分野は違います。


私が最初に就職した会社では、広告代理店様で私の部署は、映画業界関係の制作をメインに行なっていましたし、次の会社ではホームセンターのインハウスデザイナーとして転職し、映画関係とは違い、よりお客様と近い関係性の制作物を多く制作していました。


そして、フリーランスとして活動していく中で、いくつかの会社様とのパートナーとして、業務委託として、また在宅デザイナーとして関わらせていただいたので、多くの業界で様々な媒体のお仕事を経験することができました。


コミュニケーション力の必要性

ちょっと余談ですが、様々な企業様とお仕事をする機会が増えると、様々なコミュニケーションツールを利用するようになりました。


メールだけではなく、chatwork、slack、skype、またZoomなどといったオンラインでの打ち合わせツールも。企業によって取り扱うツールは異なります。


さらに、こういったツールはスマホやタブレットでのアプリもあり、外出先でもスムーズに対応が可能になります。


便利だな…と実感することが度々あります(笑)


様々な企業様とお取引できたからこそ、様々なツールを扱えるようになったなと実感しています。基本的な操作は似ている事もありますが、知っている事と、使用しているとでは全く違います。


デザイン本職としての勉強だけではなく、様々な分野で日々勉強できているな。と実感しています。


そして、フリーランスになってからは、様々なお客様や担当者様と接することが増えました。企業でデザイナーとして勤務しているときは、これほどまでに多くの方、様々な職種の方と接する機会は少なかったです。


もともと私は人と接する事が好きだったので、色々な考え方の人と多く触れ合える今の状況はとても刺激があり、充実しています。


また、デザイン制作をする上で重要なのは、コミュニケーション能力だと思っています。お話しする相手から問題やお悩みを伺い、要望・希望を引き出し、言葉の裏にある想いを導き出す力が、とても大事だと感じます。


技術的なスキルはもちろんですが、一人で仕事をするという事は、こういったスキルも重要だな、と改めて実感しています。


そして現在。

人と人の縁は繋がっていると感じる事が最近よくあります。


次回は「デザインワークス 吉田というデザイナーが選ばれる意味」です>>>


▶︎デザインワークスがお届けするInstagram


デザインワークスのInstagramではフリーランスとして働く日常や、作品事例、おすすめの紹介、趣味で作った作品などを配信しています。

始めたばかりなので、まだ投稿数も少ないですが、よかったらフォローお願いします。

お気軽にコメントやメッセージなど頂けると嬉しいです!

アドバイスもお願いします(笑)

▶︎デザイン無料アドバイス


デザインアドバイスを体験いただける「無料診断」実施中。

外出自粛で一人自宅作業の方、新しくチラシを作成したけれど、どこかしっくりこない等、プロ目線でのアドバイスを体験してみてはいかがでしょうか。

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・無料チラシ診断

▶︎デザインワークス コミュニティーライン


気軽にデザインについてご相談できる「LINE相談窓口」も開設中。

LINE相談窓口ではこれまでに、デザイン業界での活躍を目指す方からのご相談がありました。

  • 制作した作品の客観的なアドバイスが欲しい

  • デザインの現場ってどんな感じなの?

  • ポートフォリオの作り方のアドバイスが欲しい・・・

など、こちらは何回でもご相談可能です。

周りに相談する人がいない、などお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

LINE登録はこちら→LINEで相談・追加する

より詳しい内容はホームページに記載しております。

詳しくはこちら→デザインワークス・コミュニティライン

Webサイトはこちら→ https://www.design-works.site/

34回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示